いらっしゃいませ!!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


中野梓


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:気まぐれ日記
 いやあ・・・とうとう始まりました。

 『坂の上の雲』第二部。すっごく楽しみにしてたんですよ。


 いよいよ大国ロシアとの戦争・・・望まざる戦いに向かっていく日本国と、その可能性をひしひしと感じつつ、いざ戦になった時は、互いの祖国のために戦おうと決意する軍人達。

 戦争とは国家間の争いであり、国民同士の友情と信頼には関係ない。誰も戦争など望まない。それでも戦争という道を歩まざるをえなかった両国の心情を思うと、すごくつらい気持ちになるのです。語り合い、笑い合い、友となった者同士が、銃を手に殺しあわなければならない非情な現実。全ては国家のために・・・。

 現代の人達は何も考えないで、『戦争反対・戦争は悪』と訴えます。当時の時代背景を考察せず、当時の人々の考えや情勢も全否定して、愚かな行為と断罪します。そういう人達に、命を懸けて祖国を守るという覚悟はきっとないのだろうなと思います。当時の日本人達が今の日本人を見たら、きっと嘆き悲しむでしょうね。


 語りすぎました・・・だけど、誰しもやりたくて戦争をやったわけじゃない。そうせざるを得なかった。そういうことをほんの少しでも学んでくれたらなあと思う俺でした。
スポンサーサイト

テーマ : 坂の上の雲 - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

Re: タイトルなし

オススメですよ。ぜひごらんになって下さい

私も 今日実家に帰るので
そのときに 見ます☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)