いらっしゃいませ!!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


中野梓


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:気まぐれ日記
 被災地の悲惨な状況を知るにつけ、自分も何かの役に立ちたいと思っていたところへ、職場で被災地へ支援物資を送るということになり、早速物資を購入にドラッグストアへ向かったんですけど・・・


 目的の品がない・・・


 まずは飲料水をと思ったら、ひとつも残ってないんですね。驚いた。


 仕方なく、紙おむつと粉ミルクにしようとコーナーへ向かうと、これまた品薄でお一人様二点までという制限つき。とりあえず買えるだけマシだと思ったんですが・・・。本県は被災地とは遠く離れ、地震の影響も全くない地域。にもかかわらず特定の物資が不足しているという事態に、どうにも危機感を覚えたしだいでして。

 例えば、懐中電灯と乾電池。都心部では各電気店で、軒並み品切れという状態だそうです。これはなぜなのか?被災地の親戚や知り合いの依頼で送るために購入する人が多くて品薄にというのなら、理解できるんですが、関係ない人達が、我が家にも備えとして大量購入していくという状況がどうにも理解できないんです。

 懐中電灯や乾電池なんて、どこの家にも普通にあるはずなんです。意外に使用頻度は高いですし、阪神淡路大震災の教訓から、非常持出袋にはもちろん、家の各所に備え付けてあるのが当たり前でしょ。にもかかわらずこういう事態が起きるということは、あの大震災の教訓が生かされていないどころか、日本国民の危機的意識がほとんどゼロに近いのではないかという驚くべき事実の裏づけですよ。

 こういうことが起きると、本当に必要な人達が目的の品を手に入れられないということにもなりかねないんですよね。だからこそ、一人一人が普段から危機意識を持って、備えをしておくことが当たり前なんですけどね。


 結局、オムツを一袋と粉ミルクを一缶。自分の出来ることって案外小さいなあと落胆しつつ、これからも出来ることをやっていきたいと思います。個人の力は小さくとも、集まれば大きな力になる!


 ・・・オムツやミルクって案外高いんですね。びっくり(汗)。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : ニュース

コメント

> MOEさん

お子さんいらっしゃったんですか?意外でした。
たしかに被災地の方々には物資が不足していて大変なのは理解しているのですが、通常の生活で使う方々もおられるわけで・・・こんな状況だからこそ助け合いの精神が必要なんだろうけど、一部の心無い人間達みたいに卑しくはなりたくないもんですよね(汗)

今日 通常使い分でおむつが足りなくなったので
買いに行ったら 1つめのドラッグストアになくて
2つめは1家族2袋でした!!
なんかなぁ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)